メモ

備忘録です

Excelが異常に重くなったりフリーズしたりした時の対策

Excel(2013)に文章を打ち込んでいると、変換したり文章を一部分だけ削除した時に重くなったり、一瞬だけ「応答なし」になったりしたので色々やった。

環境
win10home/Google 日本語入力
Excelが固まってる間も動画視聴、ブラウザ操作などに一切支障はなかったためPCスペックの問題ではない。
Excelファイルの中身はテキストのみ、シートは1枚、数式もなし。まっさらなシートに入力し始めてすぐに問題を感じ始めた。ファイルそのものの問題でもなさそう。

試したこと
(1)
設定>時刻と言語>言語>日本語・オプション>MicrosoftIME・オプション>
全般>互換性>以前のバージョンのMicrosoftIMEを使うをオン
→効果なし。MicrosoftIMEは使ってないのでそれはそう。

(2)
Excel>ファイル>オプション>詳細設定>オートコンプリートを使用するのチェックをオフ
→効果なし。
ざっと検索した限り、これが一番多い解決策だったように見えたのにガッカリ。

(3)(4)
Excel>ファイル>オプション>詳細設定>ハードウエア グラフィック アクセラレータを無効にするのチェックをオン
Excel>ファイル>オプション>基本設定>リアルタイムのプレビュー表示機能を有効にするのチェックをオフ
→上の二つをやったら直った。どっちが効いたかはよくわかりません。
(まだ若干の重さは感じるものの、これはExcelそのものの重さな気がする)