メモ

備忘録です

エクスプローラーの検索であるはずのファイルが出てこない時はとりあえずインデックスを作り直そう

Windows10にアップグレードしてからエクスプローラーの検索の調子が悪かったけどインデックスを作成し直したら治ったよっていう話。


アップグレード後、エクスプローラーの検索であるはずのファイルが引っかからなくなっていた。
フォルダー内には、カタカナ数文字と日付の組み合わせた名前(「エンピツ2020年5月2日.jpg」のような)のjpgが数百枚入っていたのだが、エクスプローラー右上の検索窓にファイル名の一部を入れても検索結果に表示されない。
カタカナ1文字まで削れば検索できるものの、今度は対象ファイルが多くて検索の意味が薄れる。あとは「*」を検索文字列の前後につければ(ワイルドカード)検索できるようになるものの、アップグレード前はそんなことをしなくても問題なかったのでそのひと手間が癪に障る。
アップグレード後のエクスプローラーは別の不具合*1もあったため、解決には手間がかかると覚悟していたのだか、インデックスを作り直すことであっさり解決した。


インデックスの作成方法
コントロールパネル

表示方法を「大きいアイコン」に変更

インデックスのオプション

詳細設定

トラブルシューティングのインデックスを削除して再作成します」から「再構築」を選択

インデックスの再構築には数時間かかることもあるため時間に余裕のある時にやりましょう。


見たページ
検索する平仮名の文字によって、平仮名がファイル名に含まれるファイルの検索が出来たり出来なかったりします。 - マイクロソフト コミュニティ
https://www.pasoble.jp/windows/10/kensaku-dekinai.html

*1:エクスプローラーの表示順とWindowsフォトビューワーの表示順が合わない問題。エクスプローラーというよりはフォトビューワーの問題のようだが……解決方法はあるようだか未着手